顔が怖くてすみません。

誰かが学生のうちに日記をつけなさいと言ったので。

大学生になりました。

初めまして。一朶(いちだ)と申します。18歳学生、ついでにレズビアンです。

 

先日大学に入学し、一人暮らしデビューもしました。新幹線の窓から手を振る母を見た時は自然と涙が出ましたが、意外にもそれ以降は寂しくて涙を流すようなこともなく過ごせています。

 

ここ一週間はオリエンテーション期間でしたが、恐ろしいことに地元の友達以外に友達と言える人はまだできていません。自分から話しかけるのはできるのですが、複数人になるとなぜか臆病になり、結局なかなか馴染めません。みんなテンション高くつるんでいるのを見るとすごいなぁと思う。出会って数日の人と、そこまで仲良くなれるのかと。

 

サークルもどこに入ろうか迷っている。体育系やいわゆる飲みサーなどはもちろん候補にない。いい具合に地味でお金がかからなそうなサークルがいい。来週地元の友達と写真部の見学に行くが、どうかウェイ系じゃありませんように。

 

もうひとつの悩みはやはり金銭面です。何かとお金のかかる新生活に嫌気がさします。買わなきゃならないものが山ほどあるのですが、教科書も買わないといけないことを考えるとゾッとします。早くバイトを始めたいのですが、コンビニバイトの面接は手応えが微妙でした。というかいざお店に行ったら働く気が失せました。やっぱり働きたくありませんね。でも働かなきゃ。

 

まだ授業すら始まっていない大学生活ですが、人間関係の面ですごく不安です。勉強はむしろ頑張ってやろうと思っています。留学にも行きたいし。でも例のごとくお金がない上、努力が苦手な私にできるかどうか。なんにせよ、自分を変えるならいい機会ですよね。

 

では、初めての夕飯を作ってきます。

自炊って大変ですね。